☆9月の活動日

オリンピックが終わり各世代の全国大会も終わり、脱力感^^;
中学生、レベルが年々上がってます。
女子団体は準優勝校に予選で惜敗。
個人は二人がベスト8
小学生個人も彩葉がベスト8
先生方、応援の皆さんもお疲れ様でした。
みんな頑張った夏でしたね。

7日からパラリンピックが始まりますね。
以前道場に在籍されてた半谷静香先生が参加されます。
柔道競技は8・9・10日に行われるようです。
ガンバレ!また夜な夜な応援◯◯
さあ、9月からは新チーム編成で来年を目指します。
夏を乗り越えるとみんな強くなってるんですよね。
私は8月、柔道してないような気が…◯
中学生は強くなってるんだろうな。
子供たちに負けないよう、頑張りましょう。

今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com

4日(日) 11時〜12時

6日(火) 18時半〜

11日(日) 11時〜12時

13日(火) 18時半〜

19日(月) 湘南地区少年柔道大会サポート

25日(日) 湘南地区段別選手権大会サポート

27日(火) 18時半〜

☆10月の活動日

猛暑と予想されたそれほど暑くない夏も終わり長雨の秋ですね。
今年の気象予報士は大変です。来週の天気予報なんてほぼ当たらない、というかコロコロ変わるので、こちら側も細かくチェックしてないと置いてかれちゃいますね?
さあ、秋??といえば、スポーツ?紅葉?栗?サツマイモ?やっぱ、食欲ですね。
美味しく食べられるということは健康な証拠。
同じものを食べて今日は味が違う、とか美味くないとかあれば体調のチェックをしてみましょう。
簡単にできるのは、
体重測定 いつの間にか2キロも太ってた!なんて事もあります。毎日計ることが大切。
血圧測定 家になくても、電気屋さんのコーナーでも測れます。セールスのお兄さんが話しかけてくるとは思いますが^^;
あとは素材をそのまま戴いてみる、という事も。
例えば生のニンジンをかじってみる。昔のニンジンと違って最近のはジューシーで甘いものが多いように思います。匂いも少ない。
この前無農薬で葉っぱの付いたものをかじってみた。これが、ニンジンくさいんです。甘さも濃厚、水分はそれほどでもなく。
素材そのものを美味しいと思うかどうか、味を加えたあとじゃなく素のまんま。
これも健康かどうかのチェックです。
さあ、道場の方は実りの秋、実力を充分発揮してもらいましょう。
月末には久しぶりVIVA JUDO杯出場ですね。
しっかり応援しましょう!

今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com  Tel:080-9196-2748

2日(日) 11時〜12時

4日(火) 18時半〜

9日(日) 11時〜12時

18日(火) 18時半〜

23日(日) 11時〜12時

25日(火) 18時半〜

30日(日) VIVA JUDO!杯(小学生)サポート

☆11月の活動日

そろそろ寒さも深まり始めましたね。
もう11月ですから。
足腰冷やすと、いろいろ不調が起きてきますね。
ではどうやってあっためる? 厚い靴下? カイロ? 足浴?
まあ、どれもそこそこ悪くはないと思いますが、熱をもらうよりは熱を作り出す方がイイかも。
人工芝を一枚準備してください。百均なんかで売ってます。
裏向きに床に置きましょう。その上を裸足で左右100回足踏みx3セット
初めは痛いですが、3セット目は楽になってきます。
そのあと靴下履いて普通の床に立ってみてください。心地いいジーンとした感覚。
そこで足踏みすると足裏にクッションがあるように柔らかく温かくなっています。
ぜひやってみてください。
足浴の熱湯、冷水の交代浴も効果アリです。
さあ、道場の方は10月末VIVA JUDOは惜しくも3位。
3.4年生の伸び伸びした試合内容は収穫でした。
今月も遠征いきますねぇ。月末には松本で醍醐杯!
頑張っていただきましょう!

今月は下記予定です。よろしくお願いします。

1日(火) 18時半〜

6日(日) 11時〜12時

8日(火) 18時半〜

13日(日) 11時〜12時

22日(火) 18時半〜

29日(火) 18時半〜

☆12月の活動日

松本での醍醐杯、やってくれましたね!
中学女子、最後の最後で栄冠をものにしました。
今年の総決算の大会と言っても過言じゃないでしょう!
みんないい成績を残しました。

勝ったということは一番練習した、ということ。
負けたということは相手の練習に及ばなかった、ということ。
勝った喜びでさらに次の高い目標に、負けた悔しさで次こそは、のリベンジ精神。
12月、一年の納め。その想いを持って来年また頑張ってもらいたいものです。
さてサポート部、12月の日程は少ない◯

今月は下記予定です。よろしくお願いします。

6日(火) 18時半〜

18日(日) 11時〜12時