☆5月の活動日

新緑の候 青葉が繁って爽やかな季節ですね。
全日本柔道選手権、小川雄勢第5位でした。
私自身この大会を生で見たのは大学以来だと思います。
ありがたいことにアリーナ席での観戦。小川先生ありがとうございました。
若干20歳伸び盛りの若者には、ベスト8まで勝ち上がったこと、
オリンピック最重量級の候補に一本負けしたこと、
は今後の大きな財産になりますね。来年のこの大会が今からとても楽しみです。
他の道場生たちもいろんな想いを持ったことでしょう。
小学生のみんなには大きな夢を、中高校生のみんなには次は俺が私が、という意気込みを。大人の皆さんには酒宴での誇らしい大きな話題に^^;。
東京オリンピックまで4年。それが終点ではありませんが、その目標に向かって道場に関わるみんなの力を一つにして選手を育てていきたいですね。

今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com

1日(日) 大岡祭柔道大会サポート

10日(火) 18時半〜20時

15日(日) 11時〜12時

17日(火) 18時半〜20時

24日(火) 18時半〜20時

29日(日) 11時〜12時

31日(火) 18時半〜20時

☆6月の活動日

そろそろ梅雨の準備ですかね。
湿度が徐々に上がって湿っぽくなって来てます。
毎年書きますが、この時期関節に不安のある方はいい時期ではありません。
湿度が高くてそう気温も高くない。汗をかくとそのあと身体が冷えます。
血流が悪くなり関節の痛みが出やすい。
血流を良くするために関節の可動域を最大限にしておきましょう。
最近は椅子の生活に慣れ正座することもほとんどなくなりました。
膝や足首が硬くなってます。
身体を柔らかく保つことは血液循環を良くする大切な条件になります。

さて、夏に行われる全国大会の小・中・高校各予選が始まってます。
高校生個人は残念ながら2位が最高で全国切符逃しました。
今月は、小学生。4・5・6年生の個人戦。
5・6年生は全国大会予選となります。
湿っぽい季節、熱い応援で吹き飛ばしましょう!!

今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com  Tel:080-9196-2748

5日(日) 全国小学生柔道大会個人戦神奈川県予選サポート

7日(火) 18時半〜20時

12日(日) 11時〜12時

14日(火) 18時半〜20時

21日(火) 18時半〜20時

26日(日) 茅ヶ崎市総合体育大会柔道競技サポート

28日(火) 18時半〜20時

☆7月の活動日

うっとうしい梅雨。 梅雨の中休みの夕刻、セミが鳴いてました!
もうすぐ夏ですね。
先日お客様の店、肉酒場(店主いわく)でしこたま飲んで食べたら次の日、左の脛が張る。また次の日は今度は右の脛が張る!
さすがに消化器系の負担だと感じ、足裏ゴルフボールゴロゴロ。
脛の張りも治まる。
脛には胃経のツボが縦に並びます。
足裏も内臓を刺激できます。
足裏を刺激し脛の張りがなくなるのはおそらく足を構成する骨と関節の配列を直してくれるから、と思われます。
食べ過ぎ飲みすぎで足がだるいと感じたら竹踏みや砂利道歩き!
効きます!

さて今月はまず3日、マルちゃん杯の関東予選が行われます。小、中学の団体戦です!
月半ば、後半には中体連の湘南予選、神奈川予選。
最終日曜日は武道館での錬成大会、と試合目白押し。
サポーターも頑張りましょう!

今月は下記予定です。よろしくお願いします。

3日(日) 第26回マルちゃん杯少年柔道大会関東予選サポート

5日(火) 18時半〜20時

10日(日) 11時〜12時

12日(火) 18時半〜20時

24日(日) 11時〜12時

☆8月の活動日

真夏です。蒸し暑い日が続きます。
水分と栄養の摂り方が重要な時期です。
夜中、けっこう汗かきますよね。
水+Na.Mg.K.Ca のミネラルと同時に
水+糖も吸収しやすいですが、とりすぎないように!
いつの間にか脱水、ということはよくあります。
気をつけましょう!
さて、8月子供達は総決算の場。
8〜10までが中体連関東大会
17〜は上越市で中体連全国大会
28は伊勢で小学生の全国大会
男子は残念ながら全国逃しましたが、女子は中学個人団体、小6個人に出場。
女子パワー炸裂です。
父兄の方々、応援サポート大変ですが、頑張りましょう。
暑い夏を熱く乗り切りましょう。

今月は下記予定です。よろしくお願いします。

7日(日) 9時半〜

14日(日) 11時〜12時

17日(水) 全国中学校大会サポート

19日(金) 全国中学校大会サポート