☆5月の活動日

新年度始まり一ヶ月、4月は不安定な天気でしたね。
この新緑の時期、ただでも体調崩す方が多いのに増してあの寒暖差。
ゴールデンウィークを迎えやっと安定した感じですね。
さて、身体を安定させるのは(丹田)という場所。
ヘソの下3寸、そこに丹田はあります。
丹田を中心と考え動いていくとバランスも良く力も入りやすい。
うつ伏せになりその部分を床にペターっとつけるように脱力すると背中の力も抜け、腰痛の解消にもなる。
うまく意識してください。力入れたり抜いたり。肩に力入りやすい人は丹田の意識が大切になります。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com (アドレス変わりました)

3日(日) 大岡祭柔道大会サポート

10日(日) 11時〜12時

12日(火) 18時半〜20時

17日(日) 11時〜12時

19日(火) 18時半〜20時

26日(火) 18時半〜20時

31日(日) 11時〜12時

☆6月の活動日

暖かい日が続きますね。
梅雨前のいい季節です。
先日厚木のトレイルランイベントに参加したのですが、去年は山ビルがうようよいたのに、今年は一匹も見かけませんでした。
いい天気が続いてるせいですね。

姿勢からくる腰痛改善エクササイズ!
ゴルフボールとタオルと座面が硬い椅子をご用意ください。
座面にゴルフボールを置き、その上にクッション用に畳んだタオルを置きます。手はももの上に手のひら上向きお股に挟むように座ります。
ボールが当たるポイントは肛門の前、会陰というツボに当たるよう足を股関節幅に開き骨盤をしっかり立て座ります。痛みが強い方は座面の柔らかい椅子に変えてください。
1. 体を横に揺らします。左右20回ほど。
2. 股関節幅に開いた膝を2秒間くっつけ離します。それを10回繰り返し。
終われば胸を張った姿勢でお尻の力が抜け、横から見れば背骨が綺麗なS字を描きます。是非試してみてください。

さて6月は全少の個人神奈川予選があります。
今年も全国目指し、頑張ってもらいましょう!
今月は下記予定です。よろしくお願いします。
サポート部 清水 Mail: scr3347@gmail.com  Tel:080-9196-2748

2日(火) 18時半〜20時

7日(日) 全国小学生柔道大会個人戦神奈川県予選サポート

9日(火) 18時半〜20時

14日(日) 11時〜12時

16日(火) 18時半〜20時

23日(火) 18時半〜20時

28日(日) 茅ヶ崎市総合体育大会柔道競技サポート

30日(火) 18時半〜20時

☆7月の活動日

ここに来て、梅雨どっぷりの7月始まりですね。
寒暖の差が激しいこの時期、体調崩される方が多い様です。
窓開けっ放しや布団かけないでうたた寝。
風邪のもと。気をつけましょう。
油断しないのが一番ですが、日頃から抵抗力をつけておくことが必要。
睡眠をしっかり、適度な運動、そしてちゃんとした食事を摂る、です。
糖質制限を始めて8ヶ月。身体の調子はすこぶるいい。うごけるようになったし、疲労や痛いところも以前よりずっと楽。体重が7kg近く落ちてるのがいいのか悪いのか。柔道してても疲れは残らないが、以前のガッとした力が出ない。筋肉を落とし過ぎたようです。日常では全く問題ないのですが、中学生が強くなってきているので毎回ヒィヒィ言いながら乱取りしてます。
糖質を控えることによって、いろんな効果が出てます。
疲れ、痛み、体脂肪、睡眠、抵抗力、尿の色
お困りの方、是非ご相談ください。

さあ、今月は小中学生共に全国大会予選があります。
応援行けない週もありますが、縁の下から応援します。
今月は下記予定です。よろしくお願いします。

7日(火) 18時半〜20時

14日(火) 18時半〜20時

19日(日) 中体連湘南地区予選サポート

26日(日) 11〜12時

28日(火) 18時半〜

☆8月の活動日

毎日暑いですね。
こう暑いとやっぱり冷たいものいただいちゃいますね。
それであとからだる〜くなったり、お腹の調子崩したり。
暑いのはしょうがない、だから上手く暑さと付き合っていかなければ。
冷房効いた室内では常温の飲み物を飲んだり、食事の際は味噌汁や温かいお茶をいただいたり。
冷房で冷えた身体にカレーやラーメンというのもいいでしょう。
特に激辛じゃなくても。
塩は身体を温める効果があります。反対に糖質は身体を冷やします。
この時期、塩の製品が多く出回ってますね。でもその塩製品もミネラルをしっかり含んだ、特にカリウムが入ったものを選んでください。余分なナトリウムを排出してくれます。
さて、今月は高校はインターハイ、全中関東と全国、小学生も全国大会がありますね。夏休みは小川道場大暴れ!
しっかり応援したいと思います。頑張れ!
今月は下記予定です。よろしくお願いします。

2日(日) 全国少年錬成大会サポート

16日(日) 11〜12時

23日(日) 11〜12時