☆9月の活動日

残暑続きますね。
暑すぎるので一日冷房の中、いつの間にか冷えて喉やられたり、関節痛くなったり、足つったり^^;^^;
暑いとおもったら急に気温が落ちたり。冷えることで体調を崩しやすい時期。
みなさん大丈夫ですか?

さあ夏休み中は子供たち、元気に活躍してくれました。
小川雄勢がんばってくれました。
インターハイ修徳高校惜しくも準優勝。
中学生では谷 竜太が66kg級で関東3位。
全少の大会では平野友萌が、6年+45で準優勝。
さあ、9月はマルちゃん杯の全国大会がありますよ!

今月の予定は下記の通り。
参加ご希望の方は mcr-smz@jcom.home.ne.jp 清水までご連絡下さい。
よろしくおねがいします。

2日(火) 18時半〜20時

7日(日) 11時過ぎ〜12時半

9日(火) 18時半〜20時

15日(月) マルちゃん杯全国大会サポート

21日(日) 11時過ぎ〜12時半

30日(火) 18時半〜20時

☆10月の活動日

秋ですね。
すっかり涼しくなりました。
運動しやすい季節です。
夏は特に外では動きにくかった。
寒くなるまでのちょうどいい季節は短いです。どんどん外で歩きましょう!
歩いて腰が痛くなった! 膝が痛くなった!はウソ◯◯
歩く=身体の調整 とも言えます。足と反対に腕を振る、ちょっとしたコリや痛みは改善されます。ただしちゃんとした姿勢やきちんとした足の運び、が前提となります。
ちゃんとしてれば歩いて痛いところを改善することも可能です。

さて、小川雄勢くん、またやってくれましたね。道場の後輩たちもいい刺激いい目標になりますね。
頑張っていただきたい。
10月は何やかんやで少ない◯
下記日程で行います。
身体で不安なところ痛いところ、メールでも承ります。
ぜひご相談下さい。
参加ご希望の方は mcr-smz@jcom.home.ne.jp 清水までご連絡下さい。
よろしくおねがいします。

12日(日) 11時過ぎ〜12時半

21日(火) 18時半〜20時

28日(火) 18時半〜20時

☆11月の活動日

寒い日、暖かい日が極端で気温の日内変動もかなり。
風邪をひかれる方も多いのではないでしょうか。
最近面白い本を見つけました。
(日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる)講談社
えっ?と思うような題名。書いた人はお医者さんです。
疾病を持った方、ダイエットがうまくいかない方に、MEC食を提案実践して3000人以上効果を上げている、という内容の本です。
MEC…Mはmeat、Eはegg、Cはcheeseです。
食べ方は……^^; 本を読んでください。何件か本屋に行きましたが売り切れでした。電子本で買っちゃいました。
読んだ方、ぜひ感想聞かせてください。
さて11月は試合も多いですね。
9日講道館杯に小川雄勢君が出場します。
また、23日には醍醐杯が松本で行われます。
個人的には3日の湘南国際マラソン走ってきます。
11月も忙しいですね。
今月の予定は下記の通り。

9日(日) 第31回湘南地区少年柔道大会サポート

11日(火) 18時半〜19時45分

18日(火) 18時半〜19時45分

23日(日) 第32回望星旗少年武道大会 サポート

30日(日) 11時過ぎ〜12時半

☆12月の活動日

さあ、いよいよ師走ですね。
今年も子供達は、大暴れ。
一年一年立派な伝統が築かれていきますね。
来年は2015年、東京オリンピックまで5年です。
オリンピックを現地で見たことがないので柔道に限らずいろんな競技を見てみたいものです。
と言っても5年後の話。鬼が笑っちゃいますかね?^^;
寒くなってきてます。
しっかり食べて適度に運動、ちゃんと睡眠とりましょう。
タンパク質の多い食品は身体を温めます。また糖分の多い食品に比べても同じグラム取っても太りません。
なぜ? 食物を摂取することによって消化機能が活発に働き、そのことでエネルギー消費が発生します。それを特異動的作用(食事誘導性熱代謝)といいます。
タンパク質は実に摂った30%が、熱エネルギーに変わります。
この冬、鍋の肉や魚、充分に摂りましょう!
今月の予定は下記の通り。

2日(火) 18時半〜20時

7日(日) 11時〜12時

9日(火) 18時半〜20時

16日(火) 18時半〜20時

21日(日) 11時〜12時