茨城県遠征&田植え祭り
令和5年5月28日(日)

午前中(出稽古)の様子はこちら
野口ライス

野口社長からご挨拶。10回目となりました!

田んぼ

看板は不滅(笑)

先ずは野口社長の実演


いよいよ開始




慣れたみたいです。



楽しんでますね!

柔神會の生徒達とも仲良く協力し合ってます。




楽しんでますが、この後、思わぬ展開が




自然な証拠



一人黙々と・・・



実演の様子

一人黙々の様子・・・
ここで番外編・・・

柔神會の生徒が埋もれた?


楽しんでる(笑)

あまりにもハチャメチャ過ぎて笑うしかない。

見て見ぬふり( ^ω^)・・・

大丈夫か?

凄い!

拍手!
これに触発されたのか・・・
もう1つの田んぼで・・・


興奮してこの後が入り乱れてしまいました。



乱闘騒ぎ。田植えどころではなくなりました

当然ですね(笑)


当然ですね(笑)



お母さん大変

田植えは終了

お疲れ!




今回は掲載。※カメラマンの要望

パンツ1丁! 履いてます!


ちゃんと洗濯しろよ!


こちらもパンツ1丁! 履いてます!
続いて筍掘り












坊主!(収穫なし残念)

坊主!(収穫なし残念)

収穫!

収穫収穫。真竹はこのくらいでもOK!だそうです。
最後はおみたまごファームさまから卵の差し入れです。

林さまより卵の説明


詳細です! 通販もあります!
クリックで拡大

昼食場だったさか天パークでも
ハッスル米と並んで販売中!
※巷で売られている烏骨鶏よりも格安だと思います。
私も食べました。どの卵も美味しく、ここのカステラはとてもヤバい美味しさです。

閉会式

今日の特別賞はこの2人!
来年からの新たなシリーズとなる予定です。
最後

雲井建築雲井社長からモズクガニの差し入れを頂きました!
ありがとうございました。
とても美味しく頂きました!

総評

毎年恒例の田植の時期がやってきました。5月からコロナも5類とインフルエンザと変わらなくなり交流会などが増えて来ました。
今年は6月に試合もあることで、予定していた潮干狩りをしないで合同練習とし、その後に田植え祭りとなりました。
今年で10回目。途中コロナもあり中止となった事も含めると足掛け12年に渡ってのイベントとなります。継続は力なりという言葉を借りるならば、この積み重ねが道場の歴史の積み重ねの1つとなるのでこれからも大事にしていきたいと思います。

遠征で得るものは非常に多く、子供達の成長に繋がります。今年に入り遠征の数も増えて来ました。子供達の遠征に対する感覚が少しでも楽しむ感覚になってもらえるように、遠征続きの中のレクリエーションの1つとして田植えをとらえて頂ければと思います。

また今回、自由参加とし、ご父兄さまにも遠征場の同伴をOKをしたのは、いつも遠征に行って何をしているのか?同じような境遇の子達がこんなにいる事、参加者全員が真剣に取り組んでいる事など、実際に間近に見てもらうためでした。

田植えは柔道と離れたものですが、普段の仲間達と田植えに限らず柔道以外のレクリエーションは必要かと思います。それも今回の出稽古を見て頂ければ、納得できるはずだと私は思います。

今回、体調不良などで参加出来なった生徒は、稲刈りには参加してください。
これは私からの提案です。

最後に毎回この田植にご協力を頂いてる野口ライス野口社長には大変お世話になりました。その陰でサポートして頂いてる無心塾長島師範には感謝を申し上げると共にいつもご配慮頂きありがとうございます。

道場長