第9回橙青杯柔道大会
2011年8月7日(日) 於.法政大学第二中高等学校 新体育館アリーナ

予選トーナメント勝ち上がり決勝トーナメント1回戦で敗退…

(写真中央)3年生が1本勝ち賞の優秀選手賞を頂きました! 賞状と携帯汗拭きシートです(笑)
 第7回大会より招待されていましたが、人数が揃わず毎年辞退していましたが、
今年は5人揃ったので初の参加となりました。
 各チーム選手登録10人で毎試合選手を組み替える事が出来るのですが、
小川道場は5人。組み替えも何も出来ません(笑)。相手は選手を合わせれば
いい状態となりました。とても不利ながら頑張りました(笑)。

 
大会結果
予選リーグDグループ
予選リーグ1回戦小川道場×2−2○川崎市立西仲原中学校(神奈川県)
予選リーグ2回戦小川道場○3−1×大和市立光丘中学校(神奈川県)
予選リーグ3回戦小川道場○5−0×横浜市立末吉中学校(神奈川県)
予選リーグ4回戦小川道場○3−2×高師台柔道クラブ(愛知県)
決勝トーナメント1回戦小川道場×1−3○相模原市立相原中学校(神奈川県)

大会総評

 ここ2大会、大会のご招待が来ていたのだが、人数が揃わず出場をお断りしていたが、今年はようやく参加するまでになった。初参加と言うことでどんな大会か興味があり引率した。予選リーグの組み合わせや大会・試合内容、また敗退したチーム同士直ぐに練習試合が始められる会場等、時間の無駄が無い感じでいい大会だった。
 また、チーム力が均等になるように組まれている等、配慮も法政大学第二中高等学校のご関係者の分析力は素晴らしいと思った。
 1・2年生中心の大会であるので来年も是非参加させて頂きたいと思った。また、来年は選手の入れ替えが出来るまで人数を増やせればと思った。どこの学校も選手が多くて羨ましかった。(笑)
 現在、少数精鋭基本重視のマンツーマン指導のもと、門下生はよく頑張っている。まだ増えても目が行き届くので、小川道場強化中学部の入門希望者を心待ちにしています!
 今大会ご関係者の方々、本日はどうも有難うございました。
by 道場長  

会場は学校の体育館です!

参加数17チーム

メンバー5人のみ
1年生2人、2年生2人、3年生1人となります

楽しく行こう!

一杉師範…今日は審判です

予選1回戦目は西中原中学校
古賀塾の塾生が中心となっているチームです

先鋒戦…一本負け。瞬殺!
3年生相手では…もう少し頑張って欲しい

次鋒戦…1年生ながら先日の県大会個人戦で3位入賞
今日も3年生相手に勝ちました

中堅戦…ここも1年生。次鋒の門下生とずぅーっと一緒にやってきただけに下手な試合は出来ません

投げられて一本負け。余りにもあっけなさ過ぎました。後がなくなりました

副将戦…引き分けるとチームの負けが決まります

引き分け…チームが負けました

大将戦…相手になにもさせず一本勝ち!

初戦敗退。マルちゃん杯以来です(泣)

さぁー、2回戦目! 気を取り直して頑張ろう!

先鋒戦…何とか引き分け

次鋒戦…開始早々投げて有効!
1年生ながら急成長です。逞しくなりました

抑え込んで1本勝ち!

1点リード

中堅戦…同じく1年生

こちらは…中学生の柔道に対応出来ていません

一本負け…早く対応する気持ちを養わなければ…

副将戦…ここはしっかりと決めて1本勝ち!

大将戦…最後は格の違いです。1本勝ち!

何とか勝ちましたね。グループ2位までが決勝トーナメントに上がれます。
あと、2つ勝てば予選通過です。
続いて3回戦目…

相手は末吉中学校。1年生中心のチームです。2年後が怖いですね

先鋒戦…下級生相手には1本勝ち!

次鋒戦…投げて抑え込んで1本勝ち!

中堅戦…同級生なら投げて抑え込んで1本勝ち!

副将戦…投げて抑え込んで1本勝ち!

大将戦…相手がかわいそうだったけど、
ここは勝負の世界。厳しく1本勝ち!
続いて4回戦目…ここに勝てば2位通過です

相手は愛知県から遠征で来ました。気合い十分です

先鋒戦…暗雲立ち込める一本負け。瞬殺でした。
先鋒…もうチョット頑張らないと来年は…

次鋒戦…相手は黒帯…と、言う事は3年生

しかし、臆する事無く寝技で1本勝ち!
最近、道場長仕込みの寝技の技術が上達しましたね

中堅戦…今日は何をやっても敵わないって事でしょう
自分の力の無さを痛感してくれれば…

この屈辱感で今後の練習に励めばいい教訓となりますが、
休み明けはどうでしょうか?
たぶん、名前からして忘れてそうな気がします(笑)

副将戦…ここは勝たなくてはいけない場面ですが、何とか優勢勝ち

大将戦…ここは落ち着いて1本勝ち!

3-2と出入りの激しい試合でしたね
お昼休憩が1時間入ります。予選リーグに上がれなかったチーム各々の練習試合が始まります。

決勝トーナメント1回戦
相手はAグループ1位通過の相原中でした

先鋒戦…相手は関東大会が控えているため2軍ですが
2軍相手にも全く歯が立ちません

次鋒戦…力は五分でした。見応えある試合でした
道場長が期待する楽しみな存在ですね

中堅戦…今日は己の力をとことん知らされました

絞め落とされて一本負け。
寝技をおろそかにしていたツケがやって来ました。練習練習

副将戦…ここで1本勝ちなら代表戦で分があるところ
抑え込みましたが逃げられ、逆に返され優勢負けとなりここまで。
勝てるところを持ち前のノミの心臓で逃がしてしまいました。
試合後、道場長に気合いを注入されていました(笑)

大将戦…相手が相原中だろうが、道場長からみっちりと
中学3年間精神的なレクチャーを受けているので…

こんな感じで1本勝ち!です
精神面でも逞しくなりました

彼は勉強も優秀なので、この法政を始め
頭の優秀な各大学の付属高校からスカウトが来ました。
しかし、柔道の強豪高へ進学の決意をしました!
道場長は半分は親の気持ちになっているので複雑な心境ですが、
男が決めたなら頑張れ!とおっしゃっていました

ベスト8で終わりました。この後、道場長から選手全員にお叱り…いや優しい総括(笑)がありました。
そして道場長の総括後に3年生が下級生を集め叱咤激励をしていました。
道場長はその3年生の姿を見てまた成長したな…と目を細めていました。
表彰式(表彰式まで時間があったので練習試合に参加しました)

優秀選手賞です。1本勝ちが多い順となります
5試合1本勝ちは2番目でした

賞状と記念品を頂きました

最後は記念撮影で終了。現在15時…他校は16時半まで練習試合をするみたいですが、小川道場門下生は1日10試合が限界。
今日は本戦5試合に練習試合約7試合。かるくオーバーしてしまいました。
明日から夏休みなので怪我してせっかくの休みを治療に当てたくないのでここはひとまず退散させて頂く事にしました(笑)。
道場長曰く、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強する、柔道する時は柔道する…と、
メリハリを日頃から心掛ける指導方法なので、実は道場長がこの時点で休みモードになっていたみたいでした(笑)。

 見学に来られた中学部ご父兄の皆さま、朝からご苦労様でした。強化中学部は柔道に対し自ら楽しく取り組んでもらえるような心の鍛錬の場です。
 今後もご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
by 道場長  

ウインドウ内をダブルクリックするとメニューが表示されます