第3回YAWARA杯争奪少年柔道大会
2009年8月30日(日) 於.川口市芝スポーツセンター

幼年の部(個人戦) 優勝&3位

個人3年連続優勝者輩出!
小学生低学年の部(団体戦) 優勝!

堂々の連覇達成!
2回戦小川道場○5−0×新越谷山崎道場(埼玉)
3回戦小川道場○5−0×川口市柔道連盟クラブB(埼玉)
4回戦小川道場○3−0×土浦体育協会柔道部(茨城)
準決勝小川道場○4−1×つくばユナイテッド柔道クラブ(茨城)
決勝小川道場○2−0×春日柔道クラブ(東京)

小学生女子の部(団体戦) 準優勝!

初出場あと一歩届かず…
2回戦小川道場○2−0×土浦体育協会柔道部(茨城)
3回戦小川道場○3−0×瑞江柔友会(東京)
準決勝小川道場○2−1×吉田道場川崎クラブ(神奈川)
決勝小川道場×1−2○春日柔道クラブ(東京)

小学生高学年の部(団体戦)

連覇成らず…無念の敗退
2回戦小川道場○4−0×幸手柔道クラブ(埼玉)
3回戦小川道場○3−1×つくば中央柔道塾(茨城)
4回戦小川道場×1−1○五十嵐道場(埼玉)


第3回YAWARA杯争奪少年柔道大会総評

 昨年に続いての出場で幼年個人と中学生個人戦は第1回大会からお世話になっている。今年は、幼年・低学年・高学年・小学女子・中学生個人とフル参加となった。世界柔道では日本女子が華やかに活躍する中、当道場から女子の団体戦が組めた事は非常に喜ばしい事だと思った。昨年は、幼年・低学年・高学年と優勝をしたが、今年は…と、夏休み最後の総決算となる大会で夏休み中の練習の成果を試すべき大会でもあった。

 幼年は、小川道場から1人重量級と1人軽量級の体制で挑んだが、重量級の子が身体を生かし、圧倒的な力で制した。軽量級はエントリーの中でも下から数えた方が早い位の体格の小さい子だったが「小よく大を制す」と言った感じで豪快に投げ飛ばし勝ち上がっていった。
 小川道場の子供は、どの学年もいつも体格差を感じながら試合をしていた。小さな身体でも攻めて抜いて勝つといった姿勢を取り続けている。それが、今回は体格でも勝る子がどの様に戦うのか、そう、逆の立場となった戦いはどうなるのだろうかと楽しみにしていた。
 結果は、正に「鬼に金棒」。勝負には「心・技・体」と3つが揃って初めて勝つといった法則がある。足りない部分は他で補い合う。そう、今までは「体」の部分を「心・技」で補ってきた。
 それが今回はその3つが揃ったら…。自分の予想でも結果は見えていたが、逆にそれより強い子がいたら面白いぞ!と、ある訳ないだろう…的な余裕さえ見えていた。
 今回で3年連続の優勝者輩出となったが、3人それぞれが違う勝ち方をしたのに面白さを感じた。優勝者は今までどおりお兄さん達に引っ張られて練習をしていくのだが、他の当道場生の幼児達も「仲間にこんなのがいる!」と、むしろ喜んで一緒に切磋琢磨していって欲しいと望む。ある意味、ご父兄に対して言ってるみたいな(笑)様なものだが、うちの子は…とか勝手に子供の限界ラインを引かずに子供の秘めた可能性を引き出せるように引き続き頑張らせて欲しい。

 小学低学年の部は2年連続の優勝となったが、昨年に引き続き大差で勝利した。この低学年に言う事は正直今のところ何もないのだが、幼児から見て育ててきている俺からみると、いい具合に進んで来ている。決勝では体格差では劣勢(いつもどおり(笑))だったが、小川道場の真骨頂「心・技」の部分で得た勝利だと思う。雰囲気もいいし、このまま精進を怠らずに頑張って欲しい。
 高学年は、やはり6年生の大砲が病気によって長期不在なのが未だ尾を引いている。本来は残ったものがチャンス!だと思って頑張って欲しいとは内心期待はしていたが、なかなか期待どおりには心が育たなかったようだ。
 先日、長期休養から見事回復し練習を再開した。休養中も怠らないリハビリ運動が効いての早い回復だった。とは言え、俺は直ぐには試合には出さない。しっかり3ヶ月間、俺の練習に耐えてからでないと出さない主義だから(今でも出場させようと思えば出場できるが)。ここでは理由を唱えるつもりはない(有るべき姿の常識程度です)。今の練習を見ていると、早くて11月の試合からは復帰出来そうだ。ここから本来有るべき姿の高学年がスタートとなる訳で、3月から10月までの長期間の長い冬眠から覚めた高学年の戦いに期待する。

 小学女子の部は、決勝で惜敗となったが、正直辛い結果になった。相手は3人戦の団体戦で2人のエントリー。と、言う事は最初から1点ビハインド承知で出場して来た。心の部分で「ふざけるな!」と、言ったことを思えばいい勝負が出来たのだが、女子の4年・6年はこの部分が欠けていた。酷な言い方をすれば日頃の練習どおり。ただ、女子の団体戦が組めた事は有意義でもあった。
 最後は、中学生個人戦。これは2人出場だったが、それぞれが1回戦負けとなった。2人とも1学年上で、それも2年生の中でもそこそこ強い選手だったから話にならない。
 正直、組み合わせにもう少し力を合わせする等、配慮をして欲しい…と思った組み合わせだった。最悪、学年位は分けて欲しいとも思うし、小学同様に中学生も学年別に分けた配置を考えた団体戦もありなのでは…? では、出なければいいじゃん…と言われればそれまでだが、あくまでもアマチュアイズムとして参加することに意義があると思うし、やはり中学柔道を少年柔道並みにもっと活気よく少年から継続させるには励みになる(チャンスが多い)大会がもっと必要だなと感じた。
 最後に今回お世話になったYAWARAの主催者並びに大会運営の関係者の皆様、大変お世話になり有難うございました。来年も宜しくお願い致します。

by 道場長   

さぁー、今回は幼年の部からです

試合前サブ道場でくつろいでいます

さぁー、始まりました。各道場2名までの参加人数制限を設けた大会。
幼年の大会としては関東で1番レベルが高いです

今年も2人揃っての入賞! 屈託のない笑顔がグー!

頑張って押さえ込んでいます!

果敢に攻めています

試合の途中です

再び押さえ込んでいます

小柄ながら勝ち進んでいます

体格差に動じず攻めています! これは小川道場の真骨頂!
幼年の頃から養われています

こちらは逆に体格差を大いに活用しています!
せっかく親から頂いた体格だもんね。使わなければね
決勝戦

あっ!と、言う間に押さえ込みました。
本人曰く「最初から寝技で仕留めようと思っていた(驚)」
将来が楽しみです
決勝戦後…いい顔してますね!

2人の行動を黙って見てたけど、
お互いが「頑張れ!」と励ましあっていました(泣)
続いて各チームの出番待ち

女子チーム

低学年チーム。次が試合となります

高学年チーム

おや? 幼年の部の選手が混じっています。
そうです、自分の試合後は帰らずにお兄さん達の応援をします。
自発的行動でこれも日頃からお兄さん達に
面倒みてもらっているからです

…と、思っていたら低学年の部が始まりました!

次鋒戦…実は先鋒戦は早業だったので撮れませんでした(謝)

中堅戦…パワー満載

副将戦…斬れています

大将戦…ガッチリと押さえ込んでいます。
磐石のスタートを切りました
…と、思ったら幼年の部の表彰式が始まりました!

待ちに待っていました。屈託のない笑顔はいいですね〜

礼!

先ずは優勝者から…

はい、待ってました!

道場長と!

あっ! 賞状がポロッと…ハプニング(笑)

焦っています(笑)

はい、仕切りなおしてポーズ!
…と、写真撮影をしていたら

女子が開始。女子は3人戦となります

先ずは先鋒戦から

果敢に攻めています!

中堅戦…ここで2点連取。大将戦の時、
別会場にて高学年が開始したのでそちらに回ることに…
…と、移動

先鋒〜中堅戦まではお互いどっちもひかずの
攻防戦が繰り広げられていた

副将戦にて一本負け…大将戦、一本勝ちをしないと
追いつけません。さぁー、追い付け!

頼んだぞ! 期待を一心に背負い出陣!

攻めるも相手に逃げられ注意止まりとなり万事休す…
この時点で高学年の連覇が途絶えました
こちらは低学年の部の決勝戦です。ハイライトでどうぞ!

背中を叩いて激励です! 元気出して行って来い!

さぁー、行けー!

先鋒戦…果敢に攻めています!

ここは連写で…

行ったか?

惜しい! もう少しだ! ここで時間となり引き分け

次鋒戦…果敢に攻めています!

相手は腰を引いて姿勢があまりよろしくないです

倒れこんだ一瞬を逃さずに押さえ込みました。
先ずは一本で先手を取りました

中堅戦…果敢に攻めています!

どちらも譲りません。接戦です

見応えのあるいい試合です。どっちも引かず引き分け

副将戦…ここでポイントをあげると優勝が決定します。
このチームのキャプテン役の3年生

決められるか…

決まった! 鮮やかな一本勝ち

この瞬間で優勝が決まりました。ナイスキャプテン!

大将戦…優勝が決まってもしっかりと勝負します

いい攻防でした

最後は礼!です
次は女子の決勝戦。何と! 相手は2人で勝ち上がって来ていました

先鋒戦は不戦勝となり、中堅戦です

この後、振り回され何も出来ず押さえ込まれました

大将戦…ポイントが対となりここで勝った方が優勝です

この後、粘ったが押さえ込まれました

完敗です

2人のチームに負けるのは正直悔しい by道場長
表彰式…

先ずは低学年から

やっぱりいいです

後ろから…

持ち回りのカップが再び帰って来ました。
盾と個人個人にはメダルの授与です

次は女子。2番目となります

チョッピリ残念。浮かない顔をしてるとこをみると…
これはこれでいい事です

準優勝では満足していない感じは、日頃から言われている事を
かみ締めている証拠ですね。次に期待

最後までよく応援していましたね

最後は今日の出場者全員で!

道場長…今日の総括

長いですね…

長いですね…(笑)

どうやら矛先は高学年みたいです。
手前の低学年は迷惑そうな顔をしていました(笑)
でも、後ろに写ってる垂れ幕「力必達」は
いつでも君達を見てますぞ!

YAWARA杯運営の関係者の皆様、今日一日大変お世話になりました。
有難うございました。                 by 道場長
恒例?祝勝会(子供達が勝手に恒例化にしてしまった祝勝会「しゃぶしゃぶ会」(笑))

慣れたもので席も子供達だけです

朝からの応援でお疲れのところなのに、勝った子供達のご父兄は
フル参加となりました

道場長が今日一日の労いの言葉をかけ乾杯となりました。
「乾杯!」

道場長…乾杯しています

初シャブだけど、お兄さん達がしっかりと教えてくれています

今日、一日審判員を務めて頂いた門下生3人です。お疲れ様でした

お腹が満たされるとジッとは出来ません。でも、ここは無礼講。
子供達も知ってか、かなり騒いでいます

先日、道場の指導員として入社した鈴木雅(手前白ジャージ)が
何やら一杉師範を煽っています

…と言う事で、最後は一杉師範が飲んで締めていました(笑)!
今日一日、早朝からお疲れ様でした。また、次も出来るように頑張りましょう! by 道場長

週末に恒例のプレンティーズに行って来ました!
そうです! プレンティーズ賞のご褒美です!


今回は店長が杯を持っての記念撮影です。
しかし、選手たちのアイスも山盛りです!!

集合撮影が終わるやモクモクと食べ始めました。
おっと、手前の幼児に注目! いい食いっぷり!)

別アングルから…いいですね〜

美味いね〜。顔がとろけています(笑)

一杉師範が何やら…おっと、
夏の感謝キャンペーンです!って言う前に
何故か一緒に食べてる一杉師範

我関せず…逞しいです!

あれ? 和田さん…

外にはその日審判員を努めた
Vクラスの秦野さんと小宮さんが…

子供達と分かち合っていました。ん〜、いい光景ですね!
最後にここまで来たら気が付きますね。実は道場長は所用で泣く泣く欠席。
代わりに一杉師範が行きました。ただ、何故か一杉師範の手にはアイスが…
道場長曰く、「私が同席で行った時は自腹でアイスを購入して食べてるんだけど、今回は…」
まぁー、細かい事は抜きにしましょう! 店長! いつも有難うございます。
近いうちまた必ず来ます(優勝します!)ので、その時は宜しくお願い致します(笑)